比叡山延暦寺は、「東塔(とうどう)」「西塔(さいとう)」「横川(よかわ)」の3つの地域に分かれており、それぞれのエリアを結ぶ道は「峰道」と呼ばれています。今ツアーでは、横川中堂をはじめとした横川エリアからスタートして峰道を南下、釈迦堂を中心とした西塔エリア、根本中堂を中心とした東塔まで歩き、天台宗の修行の中で最も過酷とされる「堂入り」が行われる無動寺谷明王堂を経て、坂本に下山します。
延暦寺の三塔を時間をかけて巡拝しながらの登山です。「一隅を照らす」ハイキングをお楽しみください。
| 日数 | 行程 | 食事 |
|---|---|---|
| 1 | JRおごと温泉駅9時発=横川…横川中堂…地蔵峠…釈迦堂…浄土院…東塔…延暦寺会館(昼食)…根本中堂…ケーブル延暦寺駅≠ケーブル坂本駅…JR比叡山坂本駅16時ごろ解散 | × |
このページは、過去に企画・募集したツアーページです。募集は既に終了しており、このページからのツアーのお申し込みはできません。また、来年以降に募集されるかは未定です。
記載の工程は、以前に募集した際の工程です、今後改めて募集する際に、行程や日数などが変わる場合があります。