毎日山の旅日記

毎日新聞旅行

powered by 毎日新聞大阪開発株式会社

奈良ステップ①二上山(2021)

初心者や入門者が富士山登頂を目指す「毎日登山塾2021」のステップ1が3月13日、奈良県と大阪府にまたがる二上山(517㍍)で開かれた。講座は、山に不案内な皆さんが低山から3000㍍の高峰まで毎月ステップアップして、8月には富士山(3776㍍)に登るというものだ。 第1回の会場となった二上山は、北側に位置する雄岳と南側の雌岳(474㍍)の2つの山頂を有する双耳峰だ。昔から頂(いただき)と頂の間に日が沈むため、神聖な山と人々の尊崇を集めてきた。近鉄線の駅が近く、ハイキングコースとして親しまれている。
あいにくの天気で雲の中の二上山 あいにくの天気で雲の中の二上山
参加者19人は午前9時半に、二上神社口駅に集合した。高山宗規・登山ガイドが「出発しましょう」と声をかけて、登山口の神社に移動した。雨模様のため、参加者は雨具を身に着けた。ザックカバーも登山靴も真新しい。この日のためにそろえた登山道具に、参加者の意気込みがうかがえた。神社では、登山塾の塾長でもある筆者が「中高年者が富士山に登るためには、体力、登山の技術、登山用の装備が必要です。しっかり学んで8月には富士山に登りましょう」とあいさつした。村野匡佑・登山ガイドが行程の説明などをした後、午前10時10分過ぎに高山ガイドを先頭に登山道に入った。
登山口で髙山ガイドが参加者にアドバイスする 登山口で髙山ガイドが参加者にアドバイスする
二上山は500㍍余りの低山だが、二上神社口駅の標高は80㍍であり、山頂までは430㍍余りを登る。登り初めから急峻な山道が続く。高山ガイドは「ゆっくりゆっくり歩きます」と励ました。濡れた木の根や石の階段に気をつけながら、高度を稼いでゆく。一度休憩をとった後、11時半ごろに雄岳にたどりついた。参加者に安どの表情が広がった。
雨の中、山頂を目指して歩む 雨の中、山頂を目指して歩む
ここで10分程度休み、雌岳を目指した。いったん馬の背と呼ばれる鞍部(山と山の間の低くなっている部分)に下り、再度登り返した。昼食は雌岳山頂手前の東屋(あずまや)でとった。東屋の目の前には野鳥のえさ台が設置され、シジュウカラやヤマガラ、ソウシチョウがえさをついばむ姿が観察できた。
雌岳山頂。天候が悪いので他の登山者も少ない。 雌岳山頂。天候が悪いので他の登山者も少ない。
午後1時過ぎ、雌岳に登頂した。雨は上がり、満開の馬酔木(アセビ)の花が揺れていた。山頂からは大和平野、大阪平野が一望できた。超高層ビル「あべのハルカス」も玩具のようだ。高山ガイドが風景の説明をした後、ほどけにくい靴ひもの結び方についてレクチャーした。「結ぶ時に二回結べばほどけにくくなります」などと語り、実演した。参加者も靴ひもを結びなおしながら、うなずき合っていた。
靴ひもの結び方を講習する高山ガイド 靴ひもの結び方を講習する高山ガイド
下山は当麻寺駅に向かった。下りの坂道も濡れて滑りやすく、参加者も私も慎重に足を下ろした。日の当たる登山道には紫色のスミレが咲いていた。春はもう間もなくやってくる。
【毎日新聞元編集委員、日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージⅡ・小野博宣】
当麻寺に無事下山。雨も上がっていた。 当麻寺に無事下山。雨も上がっていた。
【山のコラム①】
今では登山ガイドの資格を得て、いっぱしのことを口にしているが、私にも初心者の時代はあった。大学山岳部というエリートコースではなく、40代になってから登り始めた。いわゆる中高年登山者だ。初めての山は、那須の茶臼岳(1915㍍)だった。登山靴だけは新調したが、ジーパンに娘のお下がりのリュックサックといういで立ちだった。
登りの山道が本当に苦しく、「登山とはこんなにもつらいものなのか」と息を盛大に切らせたことを覚えている。それから幾星霜が経ち、どんな登山道でも息をつくことはなくなった。仲間の助力を得て場数を踏み、自分のペースをつかむことができたからだ。
歩きながら仲間と語らい、草花を観察し、野鳥の声を聴く。こうなると登山というスポーツは、実に快適なものになる。都会のビルに囲まれて働く私にとって、ストレス発散の場となった。登山なくして、私の健康法はない(小野)。
帰りの電車の車窓から。下山後に晴れるのはよくある事。 帰りの電車の車窓から。下山後に晴れるのはよくある事。
感想をお寄せください

「毎日山の旅日記」をご覧になった感想をお寄せください。

※感想をお寄せいただいた方に毎月抽選でポイント券をプレゼントいたします。

〜山記者の目〜プロフィール
【毎日新聞元編集委員、日本山岳ガイド協会認定登山ガイド・小野博宣】
1985年毎日新聞社入社、東京社会部、宇都宮支局長、生活報道部長、東京本社編集委員、東京本社広告局長、大阪本社営業本部長などを歴任。2014年に公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージⅡの資格を取得。毎日新聞社の山岳部「毎日新聞山の会」会長