毎日山の旅日記

毎日新聞旅行

powered by 毎日新聞大阪開発株式会社

八ヶ岳毎日登山塾ステップ5・八ヶ岳硫黄岳

八ケ岳連峰の硫黄岳(2760㍍)は、優しい山だ。山小屋・赤岳鉱泉から樹林帯を登り、山頂に出る。なだらかで、広々としていている。空も大きく感じられ、腰を下ろせば、のんびりとした時間を楽しめる。
もうひとつの喜びは、連峰の主峰である赤岳(2899)の峩々(がが)たる姿を眼前に眺められることだ。その英姿は目も眩むほどで、堂々たる様にため息が出る。足元に目を転じると、爆裂火口が巨大な空洞をさらし、不気味な岩肌をむき出しにしている。人が立ち入らぬように、鎖の柵は設えてある。しかし、引き込まれるような錯覚を覚えてしまう。何年前のことを思い起こした。火口の岩峰に、牛のような大きさの動物が立ち尽くしていた。目を見開いて、人間たちをにらみつけているようだ。すぐにニホンカモシカとわかった。筋肉質の体躯はピクリとも動かない。何十㍍も離れているが、見据えられたようで私も身動きが取れず、珍獣と相まみえる形になった。その後、ニホンカモシカがどこへ消えたのか、なぜ写真を撮らなかったのか、まったく記憶がない。一瞬の出会いを懐かしく思い起こすばかりだ。
硫黄岳の爆裂火口 硫黄岳の爆裂火口
2022年7月10日午前6時半、八ケ岳山麓の山小屋・美濃戸山荘を毎日新聞旅行の富士山塾の参加者18人が出立した。富士山塾は、登山初心者の方々が低山から登り始め、徐々に高度を上げて、夏には富士山に挑戦する企画だ。一行は前日に大阪・梅田を出発し、午後には山荘に到着していた。
食事も好評だった美濃戸山荘 食事も好評だった美濃戸山荘
曇りがちの空に、高山宗則・登山ガイドは「雨がいつ降ってもいいように準備をして、出発しましょう」「レインウェアはザックの上の方に入れておいてください」と細かなアドバイスをした。約1時間で「堰堤(えんてい)広場」に到着した。「ここで休憩しましょう」と声をかけ、「気分悪い人はいますか」「昨日よく眠れなかった人はいますか」と参加者の体調を気遣った。10分ほどの休憩の後、出発した。樹林帯の中を歩く。高山ガイドは「次に休憩をとる山小屋・赤岳鉱泉まではだらだらとした登りが続きます」と声をかけた。午前9時前に赤岳鉱泉に着いた。「標高は2200㍍もあります。今まで(自力で)登ったことのない高さだと思います」と話すと、何人かの参加者が頷いた。
樹林帯を歩く一行 樹林帯を歩く一行
30分ほど休んだ後、硫黄岳を目指して歩み始めた。まず樹林帯の中を登りつめ、午前11時9分、稜線に飛び出た。「赤岩の頭(かしら)」と呼ばれる岩場だ。ここで小休止した後、山頂に向けて最後の登りに取り掛かった。小さな岩場が現れた。両手で岩をつかみ、身体を持ち上げる。初心者には緊張を強いられる場面だ。ここを乗り越え、全員が山頂に到達したのは、正午前だった。
曇りがちではあるが、青空ものぞいていた。迫力ある爆裂火口には「火口にこんなに近づいたのは初めて」と、その荒々しさに歓声を上げる人もいた。残念ながら赤岳は雲の中だったが、「赤岳が見えていればどちらの方角ですか」と尋ねられた方もいた。
硫黄岳山頂 硫黄岳山頂
20分ほどの昼食休憩の後、夏沢鉱泉に向かった。下山ルートはざれて歩きにくい道が続く。高山ガイドは「足の下(には石があり、その石)は動くことを前提に歩いてください」「油断しないように」と注意喚起をした。全員が足元に気をつけながら歩き通し、山小屋・夏沢鉱泉に着いたのは午後2時40分だった。歩行時間は休憩も入れて、約8時間に及んだ。3日目の11日は林道を2時間ほど歩き、桜平で専用バスに乗車し、大阪への帰途についた。次回はステップ6・富士山となった。いよいよ本番である。バス車内では、参加者の皆さんは「富士山に必ず登る」と意気揚々だった。
山小屋・夏沢鉱泉から北アルプスが見えた。槍ケ岳も見える 山小屋・夏沢鉱泉から北アルプスが見えた。槍ケ岳も見える
感想をお寄せください

「毎日山の旅日記」をご覧になった感想をお寄せください。

※感想をお寄せいただいた方に毎月抽選でポイント券をプレゼントいたします。

〜山記者の目〜プロフィール
【毎日新聞元編集委員、日本山岳ガイド協会認定登山ガイド・小野博宣】
1985年毎日新聞社入社、東京社会部、宇都宮支局長、生活報道部長、東京本社編集委員、東京本社広告局長、大阪本社営業本部長などを歴任。2014年に公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージⅡの資格を取得。毎日新聞社の山岳部「毎日新聞山の会」会長