毎日山の旅日記

毎日新聞旅行

powered by 毎日新聞大阪開発株式会社

東海毎日登山塾ステップ6・富士山 (8/4発)

「雄大だなぁ」「すごいスケール」。2022年8月6日午前7時20分過ぎ、富士山の側火山・宝永山(2693㍍)の山頂に立った一群の男女から、感嘆の声が漏れた。足元から雲がわき、振り返れば赤銅色の肌をむき出しにした富士山がそびえていた。日常生活では見ることができない壮大な光景は、人々を笑顔にした。宝永山は、1707(宝永4)年の噴火で誕生した。遠く離れた江戸にも火山灰が堆積したと記録に残っている。それ以来富士山は噴火をしていない。
富士山・最高峰の剣ケ峰 富士山・最高峰の剣ケ峰
 「あそこに雪のようなものがあるけれど……」。参加者が指をさした。富士山南側斜面に、積雪のようなものが確かに見える。火口内の雪なら見たことがあるが、夏の太陽に照らされる南面に雪が残るだろうか。一抹の疑問はあるが、白い堆積物が雪でなくて何であろうか。誠に勝手ながら「雪」と判断した。「雪だと思います」と答えさせていただいた。
宝永山山頂からの富士山。えぐれた第一火口が荒々しい。その上に白い積雪が見える 宝永山山頂からの富士山。えぐれた第一火口が荒々しい。その上に白い積雪が見える
 一行24人は、毎日新聞旅行が主催する「富士登山塾」の参加者だ。8月4日早朝に大阪・梅田を専用バスで発ち、同日は六合目の山小屋「雲海荘」に宿泊した。5日午前4時52分、高山宗則・登山ガイドが「3月の二上山から努力を重ねてきました。その成果を見せましょう」と激励し、一行は歩き始めた。登山塾では、登山初心者が毎月、低山から標高を徐々に上げて8月の富士山登頂を目指す。3月には真新しかった登山靴やザックも年季が入ってきた。
 宝永第一火口底から馬の背を経由して御殿場ルートをゆっくり登ってゆく。足元は砂と石でざらつき、一歩踏み出すごとに数㌢は後退してゆく。「ゆっくり歩いて」「息を吸って」と高山ガイドが声をかけた。山肌を駆け上る雲に行く手を遮られ、白い霧に包まれる瞬間もあった。つづら折りの道はどこまでも続き、一行のあえぐ声が風に乗って聞こえてくるようだ。
宝永第一火口底を背に登る 宝永第一火口底を背に登る
 そして、午前11時半、念願の富士山頂に立った。高山ガイドが「お疲れ様」「おめでとうございます」と声をかけ、「やっとや」「自慢できる」と安堵の表情だ。最高峰の剣ケ峰で記念撮影をしたのち、下山を開始した。高山ガイドは「下りでケガをする人が多い。しっかり気を引き締めて」と呼びかけた。午後2時半、山小屋「赤岩八号館」に到着した。
山頂到着。高山ガイド(右)とハイタッチする参加者 山頂到着。高山ガイド(右)とハイタッチする参加者
 食事の前に、缶ビールや持ち込んだ焼酎で祝杯を挙げた。男性の参加者は「関西人の方が富士山に思い入れがあるのではないかな。普段見えないし、新幹線で富士山が見えると写真を撮ってしまう」と笑った。その通りかもしれない。一方、横浜出身の筆者も富士山を見ると、心が弾む。それは出身地を問わないだろう。それどころか、世界中の人々が富士山の英姿を讃嘆していることも、忘れてはならない。
宝永山山頂 宝永山山頂
感想をお寄せください

「毎日山の旅日記」をご覧になった感想をお寄せください。

※感想をお寄せいただいた方に毎月抽選でポイント券をプレゼントいたします。

〜山記者の目〜プロフィール
【毎日新聞元編集委員、日本山岳ガイド協会認定登山ガイド・小野博宣】
1985年毎日新聞社入社、東京社会部、宇都宮支局長、生活報道部長、東京本社編集委員、東京本社広告局長、大阪本社営業本部長などを歴任。2014年に公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージⅡの資格を取得。毎日新聞社の山岳部「毎日新聞山の会」会長