毎日山の旅日記

毎日新聞旅行

powered by 毎日新聞大阪開発株式会社

関東緑の丹沢山

4月の緊急事態宣言、外出の自粛要請は無残なものだった。経済に与えた打撃は計り知れない。また、コロナうつという言葉ができたように、人心に癒されぬ傷を残した側面もある。だが、緊急事態宣言は5月末で終わった。多くの企業や自営業者が危機的状況に陥ったが、働けば再起の道は開ける。
そして、勇気を与えてくれることがもうひとつあった。県境をまたぐことはできないが、同一の自治体内であれば登山も再開できる。 2カ月ぶりに、ザックに着替えや食料を詰め込んだ。湧き立つ心を抑えられない。目指す山は、神奈川県の丹沢山(1567㍍)だ。
丹沢山山頂。晴れていれば、富士山も拝める(2019.5.5撮影) 丹沢山山頂。晴れていれば、富士山も拝める(2019.5.5撮影)
 6月初旬、薄曇りの中、バス停のあるヤビツ峠を出発した。稜線をたどる。二ノ塔、三ノ塔(1204㍍)、烏尾山(1136㍍)、行者ケ岳、新大日(1396㍍)と順調に頂きを踏んだ。午後3時半過ぎ、塔ノ岳(1491㍍)に着いた。普段なら大勢の登山者がたたずむ山頂は、人もまばらだった。一抹の寂しさは否めない。山小屋・尊仏山荘に入ると、小屋主の男性が「久しぶり」と声をかけてくれた。笑顔にほっとする。アルコールを挟んでの山仲間との語らいが弾んだ。声を出して笑ったのは、いつ以来だろうか。「山小屋に来てよかった」。心がじんわりとほどけていく。
丹沢山への道を振り返ると塔ノ岳が見えた。山頂には山小屋が建つ 丹沢山への道を振り返ると塔ノ岳が見えた。山頂には山小屋が建つ
一方、宿泊客は私を含めて5人だった。1人一部屋となった。ソーシャルディスタンスの確保には十分だが、山小屋の経営を考えると心苦しい。小屋主は「4月、5月とお客さんはゼロ。それでも頑張らないとね」と語った。誰もが痛みを抱え、奮闘しているのだ。
尊仏山荘名物の野菜カレー。野菜がごろごろしていてとても美味しい。 尊仏山荘名物の野菜カレー。野菜がごろごろしていてとても美味しい。
 翌朝、午前6時半に出立した。丹沢山へは1時間半ほどの行程だ。稜線上の樹林に踏み込むと、そこは新緑のトンネルだった。ブナの森が広がり、足元にはバイケイソウがつぼみをふくらませていた。マルバダケブキも大きな丸い葉を広げ、我々を歓迎してくれている。昨夜の雨のしずくが葉の上に残り、時折ズボンをぬらした。「山滴(したた)る」。夏の季語を、ふと思い起こした。青々とした葉からみずみずしい水滴がこぼれる。肌に触れるのも心地よい。北から吹きよせる風は、ほほをさらりさらりとなでていく。ウグイスやカラ類の声が近くで、遠くで聞こえてきた。
鍋割山へ向かう緑の道。美しい新緑の道だ。 鍋割山へ向かう緑の道。美しい新緑の道だ。
 丹沢山の山頂は白い雲の中にあり、登山者もいない。しばし滞在し、来た道を引き返す。竜ケ番場(りゅうがばんば)のベンチにたどりつくと、大山(1252㍍)の堂々とした山体が見えた。正面には塔ノ岳が青空に浮かんでいた。雲の多い日であったが、一瞬の眺望を得られた。
霧の中の塔ノ岳山頂。奥に見えるのが山小屋・尊仏山荘 霧の中の塔ノ岳山頂。奥に見えるのが山小屋・尊仏山荘
 塔ノ岳から鍋割山(1272㍍)へ。鍋割山稜と呼ばれる山路でも、若々しい緑が迎えてくれた。ブナの樹々の間をゆっくりと歩いた。日射しとのコントラストがまばゆい。「頑張ろう」「みんなで立ち向かおう」。若葉の輝きに、素直にそう思えた。自然の恵みとはいいものだ。心と背筋をすぅーと伸ばしてくれた。緑の山々に感謝するほかない。
【毎日新聞元編集委員、日本山岳ガイド協会認定登山ガイド・小野博宣】(2020年6月6日~7日)
鍋割山山頂からの風景。雲間に町並みが見える。 鍋割山山頂からの風景。雲間に町並みが見える。
感想をお寄せください

「毎日山の旅日記」をご覧になった感想をお寄せください。

※感想をお寄せいただいた方に毎月抽選でポイント券をプレゼントいたします。

〜山記者の目〜プロフィール
1985年毎日新聞社入社、東京社会部、宇都宮支局長、生活報道部長、東京本社編集委員、東京本社広告局長、大阪本社営業本部長などを歴任。2014年に公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージⅡの資格を取得。毎日新聞社の山岳部「毎日新聞山の会」会長