毎日山の旅日記

毎日新聞旅行

powered by 毎日新聞大阪開発株式会社

長野県雲見トレッキング・霧訪山

 登山前に視聴した天気予報を鵜呑みにして山頂に立つと、地上との天気の違いに驚くことがある。「登山口では風は穏やかだったのに、山頂は暴風だ」「山頂だけなぜ雨が降っているか」。そんな時に、気象現象が原因となる「気象遭難」が起きる。十分な防寒具を持たないまま冷たい風にさらされ、体温を奪われる。さらに雨や雪で身体が濡れて低体温症に陥ってしまう。楽しいはずの登山が、命がけの彷徨になってしまう。
 山岳気象予報士の猪熊隆之さん(山岳気象予報会社『ヤマテン』代表)は、こうした気象遭難を防ぐために、山と天気の関係を学ぶ実技講座「雲見トレッキング」(主催・毎日新聞旅行)を開催している。
 23年4月22日午後、猪熊さんの姿は長野県の霧訪山(きりとうやま、1305㍍)山頂にあった。快晴の頂に、「今日は雲がほとんどありません。あそこ(西側)に積雲があるだけです」。指さす方向を見ると、綿菓子のような、小さな白雲が浮いていた。「これでは、雲の解説のしようがないですね」と嘆いてみせ、13人の参加者たちを笑わせた。
霧訪山は長野県を貫く中央分水嶺にあり、山頂からの眺めが素晴らしい。穂高連峰や八ケ岳が見渡せる。「雪がなくて尖っているのが槍ケ岳、北側に目を向ければ美ヶ原……」と、名峰の数々を紹介してくれた。
霧訪山山頂で天気の解説をする猪熊さん 霧訪山山頂で天気の解説をする猪熊さん
諏訪湖畔のホテルに戻った一行は、机上講座の席に着いた。猪熊さんは冒頭、新聞などに掲載されている天気図を利用してよい場合について「平地と山の天気が同じ場合です」と伝えた。そして、「利用してはいけないのは里と山の天気が違う場合です。気象遭難が起きやすくなります」と述べた。
そして、山頂の天気を事前に調べるポイントとして、「(山で)雲ができるか、できないか」と「雲がどれくらい〝やる気〟を出すのか」の2つを上げた。山で雲が発生するのは、水蒸気を含んだ空気が山の斜面を駆け上がり、雲に変化するから。雲が「どこまで上昇するかで、雲のやる気が違ってきます」「水蒸気が多いか少ないかで、雲のでき方が違います」と言う。「水蒸気の量が多いのか、少ないのかが重要です。しかし、天気図ではそれがなかなかわからない」と指摘した。
「では」と言葉を継ぎ、「いつも水蒸気が多い場所はどこでしょうか」と問いかけた。参加者が考え込むと、「川とか海、田んぼ。そういうところが水蒸気の供給源になります」と自ら答えた。「海の方から風が吹くと水蒸気が(陸地に)運ばれます」「海から風が吹くと、山の天気が崩れます」と話し、「(こうした現象を観察するのに)天気図はあてになりません」と語った。では、海からの湿った空気がどの方向から入って来るのか、どう調べたらよいのだろうか。
猪熊さんは「ひとつは海と山の位置関係を調べること」とし、「もうひとつは、風の吹く方向と強さを知ることです」と伝えた。壁面のスライドには、霧訪山に▲が記された日本地図が映し出された。南アルプスと中央アルプスの位置を示し、「海からの風が(両アルプスの間を)通り抜けて、霧訪山にぶつかって雲が発生します」「北風なら千曲川に沿って冷たい風が入り、霧訪山にぶつかり雲ができます」と語った。22日の霧訪山山頂周辺では冷たい北風が吹いていたが、実際には雲は発生していなかった。「今日は水蒸気が少なかったので、雲はできませんでした」とした。そして「山の天気は地形の影響を強く受けます。天気図を見るより、地形図を見た方が(山の天気が)よく分かる時があります」と話した。
次いで、天気図から風の向きと風の強さを調べる方法を話してくれた。「登山者にとって大切なのは、等圧線の向き(風向)と間隔(風速)です」と語りかけた。
まず風速について「天気図の線(等圧線)と線の間隔を比較します。東京と名古屋の距離より狭ければ、風速15㍍以上の可能性があります」。その風速では、稜線上を歩くのは困難になる。「大阪・名古屋間の距離であれば、暴風です」と話した。
風の向きについては、「低気圧の場合は反時計回りに風が吹きます。高気圧の時は、時計回りに風は吹きます」という。さらに「風は気圧の高い方から低い方へ吹きます。それが気圧の影響で等圧線に平行に吹くようになります」と語った。こうした知識を基に、事前に天気図を確認しておけば、風の強さや風向は一目瞭然だろう。参加者たちはうなずきながら、メモを取っていた。
霧訪山、守屋山の気象について解説する 霧訪山、守屋山の気象について解説する
翌23日は、諏訪湖近くの守屋山(1651㍍)に登り、雲の観察を続けた。晴天の中、猪熊さんらは山頂に立った。「西の方は相変わらず雲がない。明日も天気は良さそうです」と笑顔で参加者を見つめていた。
守屋山山頂でハイタッチ 守屋山山頂でハイタッチ
感想をお寄せください

「毎日山の旅日記」をご覧になった感想をお寄せください。

※感想をお寄せいただいた方に毎月抽選でポイント券をプレゼントいたします。

〜山記者の目〜プロフィール
【毎日新聞元編集委員、日本山岳ガイド協会認定登山ガイド・小野博宣】
1985年毎日新聞社入社、東京社会部、宇都宮支局長、生活報道部長、東京本社編集委員、東京本社広告局長、大阪本社営業本部長などを歴任。2014年に公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージⅡの資格を取得。毎日新聞社の山岳部「毎日新聞山の会」会長

ページ先頭へ