毎日山の旅日記

毎日新聞旅行

powered by 毎日新聞大阪開発株式会社

静岡安心安全富士登山 ステップ⑦富士山(第2回)

 「雨雲が近づいています。(歩く速度を)ペースアップします」。2023年8月17日午前9時ごろ、富士山吉田口の標高3400㍍地点で、まいたび(毎日新聞旅行・東京)の楠元秀一郎・登山ガイドが、山頂を目指す人々に伝えた。ザックを背負った10数人の男女は、緊張した面持ちでうなずいた。一行は、登山初心者が富士山登頂を目指す「安心安全富士登山教室」の受講生たちだ。「風は東向きですが、西向きになると雨と雷が心配です」「山の雷は、下や横から来ます。一番怖いのは雷です」。そう言葉を継いだ。そして、これまでより心持ちスピードを速めて歩み始めた。
青空が見えているが、雲に追われるように歩いた 青空が見えているが、雲に追われるように歩いた
 岩場の急斜面をじっくりと登ってゆく。額に汗がにじむ。多くの人が3月のステップ1・高尾山(599㍍、東京都)から参加し、毎月の訓練登山を続けてきた。「何としても富士山に登りたい」という願いが現実となる瞬間が近づいていた。
 午前10時25分、1人目の女性参加者が山頂に姿を見せた。足がもつれたが、楠元ガイドと喜びのグータッチをした。その後、次々と参加者が日本一の頂を踏んだ。「やったー」「ありがとうございました」「ここは山頂ですか。うれしい」。安どと喜びが広がった。
ついに富士山の山頂へ。楠元ガイドとグータッチする参加者 ついに富士山の山頂へ。楠元ガイドとグータッチする参加者
 登山口のスバルライン五合目を出発したのは16日午後0時半だった。雨もすでに上がっていた。降雨のせいなのか、登山道は人もまばらだ。七合目の山小屋「日の出館」に同3時10分に到着した。標高は2700㍍を超えている。参加者がザックを下ろし、くつろいでいると、小屋主と従業員の皆さんが「四季の歌」「山小舎の灯」を合唱し、歓迎してくれた。富士山の山小屋に、拍手が沸いた。
山小屋・日の出館で合唱する従業員の皆さん 山小屋・日の出館で合唱する従業員の皆さん
 17日は午前4時45分に日の出館を出発した。ほどなく太陽が神々しい光を放ちながら姿を見せた。夜明けだ。同7時39分、今宵の宿となる山小屋・白雲荘に着いた。登山に必要ない荷物を預け、再度出発した。「これからが本番です。さぁ、行きましょう」と楠元ガイド。そして、約3時間40分後、山頂にたどりついた。
 9月に還暦を迎える松浦博子さん(69)は、発熱のために7月の富士登山教室をキャンセルしていた。今回は体調を整えての捲土重来となった。「日本一の山に登りました」と喜び、「年齢に関係なく、これからやれる限り現状維持を目指したい」と抱負を語った。
登山口となるスバルライン五合目で記念撮影 登山口となるスバルライン五合目で記念撮影
参加者の最年少は、中学1年の日向野琥央君(13)だ。「日本一の富士山に自分の足で登ってみたかった。達成感がありました」と笑顔だ。「70歳になったら、もう1回登りたい。(現在との)違いを楽しみたい」と夢を膨らませた。古希を迎えた日向野君に「57年ぶりの富士山はいかがですか」と質問をしてみたいが、62歳の私には無理だろう。だが、未来の富士山も白雲をたなびかせて、威風堂々としているに違いない。
朝日で真っ赤になった紅富士を間近で見る。 朝日で真っ赤になった紅富士を間近で見る。
感想をお寄せください

「毎日山の旅日記」をご覧になった感想をお寄せください。

※感想をお寄せいただいた方に毎月抽選でポイント券をプレゼントいたします。

ページ先頭へ